EURO2016はベスト16の激闘が繰り広げられている。毎日深夜はWOWOWにかじりついている人も多いだろう。

そんな折、折角マルセイユに来たのだから、オリンピックマルセイユのクラブハウス「サントル・アントレヌマン・ロベール=ルイ・ドレイヒュス・オリンピック・マルセイユ、通称:ラ・コマンドゥリー(La Commanderie)」に行くことにした。2016-17シーズンより加入する酒井宏樹が「大きい」と口にするクラブハウスはどんなものなのだろうか?

当練習場はマルセイユ郊外に所在しており、簡単には行けない。そこでGoogleマップにクラブハウスの住所を入れて出発した。地獄の扉を開けたとも知らず…。

最初に地下鉄のメトロ2を使って、ハブ駅のカステラーヌ駅を目指す。なんとマルセイユのメトロで購入できるチケットは、バスやライトレールの乗車券としても使えるのだ。

黒いロールを使って選択し、右ボタンは決定・左ボタンはキャンセルといった感じで操作して購入する。非常に便利なシステムとなっている。

カステラーヌ駅到着後はライン50というバスを使って目的地に向かった。バスはマルセイユ都市部から郊外へと進んでいき、ある地点でアクシデントが発生した。なんと、バスが原因不明の故障を起こして停車してしまったのだ…。

想定外の事態に困惑したが、時間までに目的地へ到達しなければならない。私は歩いて「ラ・コマンドゥリー」を目指した。

【次ページ】え、行き方違ったの?