オランダの名門アヤックス。

国内リーグの優勝回数は最多の33回、UEFAチャンピオンズリーグも4回の優勝経験を誇るオランダを代表するクラブチームだが、ここ最近は元気がない。現在2シーズン連続で無冠が続いているのだ。

特に昨季は悲惨な状況であり、UEFAチャンピオンズリーグで予備予選3回戦でラピド・ウィーンに敗れると、カップ戦でもベスト32のステージで敗退が決定していた。

苦しい時を送っているそんなアヤックスだが、救世主となるかもしれない超新星が現れた。

その選手とはアブドゥルハーク・ヌーリ、19歳。

21日に行われたヴィレムⅡとのカップ戦でトップチームデビューを果たすと、「当世代最高クラス」と言われるテクニックを見せつけた。

敏捷性を感じさせるドリブルでフリーキックを獲得すると、これを直接突き刺した!

小さい頃からアヤックスのアカデミーで育ち、オランダ世代別代表の常連であるヌーリ。この日がトップチームデビューであったのだが、出場からわずか15分で初ゴールまであげてしまった。

結局試合は5-0でアヤックスが大勝。新星の出現を予感させるような、鮮烈なデビューとなった。

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら