『The Players Tribune』は、元ブラジル代表FWロナウジーニョが8歳の頃の自分に送った手紙を掲載した。

グレミオの下部組織で育成され、その後パリ・サンジェルマン、バルセロナ、ミランなどでプレーしてきたロナウジーニョ。卓越した技術で一時は世界最高の選手となり、バロンドールも獲得した。

36歳となった現在は所属クラブがない状態となっているが、チャリティーマッチで見せるテクニックは錆びついておらず、次なる活躍の場を探している。

彼は8歳の頃の自分にどんな言葉をかけたいのか?その生い立ちにどんな秘密があったのか…。

ロナウジーニョ

「親愛なる8歳のロナウジーニョへ。

明日、君がサッカーをして家に帰ると、そこには沢山の人がいるだろう。叔父、家族の友人、そして知らない人までが。最初はパーティに遅れたかと思うだろう。

君の兄、ロベルトの18歳の誕生日を祝うため、皆がそこにいるんだよ。

家に帰ると、母はいつも笑顔で冗談を言っている。しかし、その時、母は泣くだろう。

そして、君はロベルトを見る。彼は浴室に君を連れていく。そして、理解できないようなことを教えてくれる。

『事故があった。父はもういない。彼は死んだんだ』

君には意味がわからないはずだ。どういうこと?お父さんはいつ帰るの?どこへ行ったの?と」

【次ページ】「ボールは常に君の足にある」