大陸別の王者が集うFIFAクラブワールドカップが12月12日~22日にUAEで開催される。

今回はCL3連覇を達成したレアル・マドリーの他、アジア王者として鹿島アントラーズも参加する。両者は日本で開催された2016年大会の決勝でも顔を合わせているが、中東の地で再び相まみえることになるだろうか。

そこで今回は『Transfermarkt』を参照とし、大会に出場する7チームでそれぞれ最も市場価値の高い7名の選手をご紹介しよう。なお、同額となった場合は年齢の若い選手を優先することとした。

マルクス・ベリ(アル・アイン#9)

評価額:450万ユーロ(およそ5.7億円)

開催国枠として出場するアル・アイン。近年はJリーグからドウグラス(現清水)、元鹿島MFカイオ、元広島DF塩谷司を補強していることでもお馴染みだろう。

そんなチームで一番の評価額を得たのが、今夏のW杯にスウェーデン代表の「9番」として出場したマルクス・ベリ。

【関連記事】塩谷の同僚が仰天暴露!「主審からPKを2本あげると約束された」

代表でズラタン・イブラヒモヴィッチともコンビを組んだFWは、オランダ、ドイツ、ギリシャの名門クラブでプレーした経験を持つ32歳のベテランだ。

彼はギリシャで得点王を獲得した翌シーズン、3倍以上の年俸を提示されてアル・アインへ。1年目でいきなり得点王に輝くと、2年目となる今季も12試合10ゴールを記録しており、チームの得点源となっている。