ちなみに、前のポジションで好きなのはリヴァプールのロベルト・フィルミーノ。

読売クラブにいた人たちが彼を見たら、全員が上手いと言うと思います。それくらい、本当に上手い。個人的にはネイマールよりもフィルミーノのほうが上手いと思います。

誰にでも合わせられますし、ストリートの匂いを残しつつ、でも近代サッカーに必要なスピードなども備えている。

彼のような選手を見るのは楽しいですね。人柄が大人しいのでブラジル代表ではネイマールに譲ったり遠慮がちにしていますが、ブラジル人も皆フィルミーノは上手いと言っています。

ネイマールのことは特に好きでも嫌いでもないですが、あれだけボールを奪われていいならそりゃ好きなことができますよ(笑)。

「一般の人にもサッカーの楽しさが伝わりやすいよう、解説ではプレーについて話すよう心をがけています」という川勝良一氏。独特な視点での選手評はさすがの一言だ。

今大会では、マルキーニョス、そしてロベルト・フィルミーノのプレーにぜひ注目してほしい。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら