29日に行われたJリーグ第28節、川崎フロンターレ対ヴィッセル神戸の試合は3-1という結果で終了した。

ミッドウィークでの試合を余儀なくされたハードスケジュールの川崎フロンターレは、前半ヴィッセル神戸にペースを握られる展開に。

13分には武藤嘉紀にゴールを決められてしまい、0-1のビハインドでハーフタイムを迎えることになった。

【動画】試合の口火を切ったのは武藤嘉紀だったが…。

しかし後半にはペースを取り戻し、50分すぎにはペナルティキックを獲得。これは家長昭博がポストに当てて外してしまうも、直後に再びペナルティキックを奪取した。

次はキッカーを務めたレアンドロ・ダミアンがしっかりと決め、同点に追いつく。

さらに72分にはヴェルマーレンのオウンゴールで逆転に成功し、85分にはペナルティエリアの右から家長昭博がシュート。

これがゴールに決まり、川崎フロンターレが3-1というスコアで勝利。これで鹿島戦、湘南戦に続いて「3試合連続での逆転勝ち」となった。

試合後、川崎の鬼木監督は「家長は昨日の練習でひとり残ってあのシュートを練習していた」と明かし、その成果が出たと強調。

それを受けて家長昭博は「そういう練習をして、試合になったら同じ状況になった。練習はウソをつかないなと」と語っていた。

ただキックの精度については「いいところを報道してくれるのはありがたいけど、PKを外してるんでね。そこは反省しないとダメですね」とも振り返っていた。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら