ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト

オランダ代表:106試合6得点(1996-2010)

ファン・ブロンクホルストは、インドネシア系の選手を象徴する存在だろう。

父親がオランダ人とインドネシア人の混血で、母親は1950年代に祖母とモルッカ諸島からオランダに渡ったインドネシア人。その顔立ちを見ても、他のレジェンドたちに比べてアジアの血が濃いことが分かる。

そんな背景もあり体格的には恵まれなかった。しかしそれを補って余りある確かな技術と知性、戦術眼を有し、特にどんな状況下でも安定したプレーができる選手として重宝された。

スコットランドの名門レンジャーズ時代にはプレイメーカーとして活躍し、アーセナルに移籍。そこではケガもあって成功できなかったが、バルセロナ移籍後に左サイドバックとしての地位を確立する。

そしてオランダ代表として2010年ワールドカップで主将を務め、ウルグアイ戦で大会ベスト級の鮮烈なゴールも記録すると母国はそのまま準優勝を成し遂げている。

アーセナルでは中盤として計算されたが、バルセロナ移籍以降は左サイドバックとして大きく成長し評価を高めている

その知的なプレーは現役時代から指導者としての成功も予感させていた。

現役を引退してからは自身が育ったフェイエノールトで指揮を執った後、シティグループである中国・広州富力の指揮官に就任しペップ・グアルディオラから薫陶を受けた。

そして2021年からは古巣でもあるレンジャーズで監督を務めている。

先日行われたセルティックとのオールドファームでは旗手玲央に2ゴールを決められて大敗を喫してしまった

なお、昨季ドルトムントでブレイクしたジョヴァンニ・レイナの名前は、彼の父親である元アメリカ代表クラウディオ・レイナとファン・ブロンクホルストがレンジャーズで同僚&友人関係にあったことに由来する。

世界でも有数の歴史を誇るセルティックとレンジャーズの二つのクラブを、アジアとの関係が深い人物が指揮しているのも意義深いことではないだろうか。

『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』「ヨハン・クライフ」「ジョバンニ・ファン・ブロンクホルスト」などオランダ代表のレジェンドや、現役のスーパースターたちが新★5選手として登場する“SAKATSUKU Anniversary LEGENDS SCOUT”を開催!

好評配信中のスポーツ育成シミュレーションゲーム『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』(「サカつくRTW」)では、レジェンド「ヨハン・クライフ」、「ジョバンニ・ファン・ブロンクホルスト」などオランダ代表のレジェンドや、現役のスーパースターたちが新★5選手として登場する“SAKATSUKU Anniversary LEGENDS SCOUT”を9日より開催します。

このほか “SAKATSUKU Anniversary記念キャンペーン”として、合計3,000GB(無償)や「★5確定スカウトチケット」などが獲得できる豪華ログインボーナスや、パネルミッションなどを同日より開始しました。

この機会に、ぜひオランダのレジェンド選手たちを手に入れましょう。

ダウンロードはこちらから!: https://ryan.onelink.me/C7cD ※iOS、Android兼用
■公式サイト:http://sakatsuku-rtw.sega.com/ 

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら