今季のプレミアリーグで熾烈な優勝争いを展開してきたマンチェスター・シティとリヴァプール。

シティはUEFAチャンピオンズリーグ準決勝で敗退したが、リヴァプールは決勝戦に勝ち残った。

『A Bola』によれば、ジョゼップ・グアルディオラ監督はこんな話をしていたそう。

ジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ監督)

「プレミア優勝はチャンピオンズよりも難しい。

多くの週、多くの試合、多くの怪我人、好不調の時期…我々の大きな成功はこの数年でそれを成し遂げてきたことだ。

もちろん、チャンピオンズが重要ではないとは言っていない。

来週は(CL決勝が行われる)パリにいたかったよ。

ただ、38試合を戦うことと、6~7試合を勝つこととは違う」

近年のプレミアリーグで何度も優勝を遂げてきたシティだが、CL優勝は一度も果たせていない。

【関連】まだCL優勝経験がないリヴァプールとレアルの現役スター7人

なお、首位シティと2位リヴァプールの勝点差は1。それぞれアストン・ヴィラとウォルヴァーハンプトンと対戦する。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら