これまで負傷により昨年冬開幕のインカレ(全日本大学選手権)まで、粟野は全国大会に一度も出場できなった。それだけに大学最後の全国大会に挑むメンバーに選ばれた粟野は燃えていた。初戦に九州産業大を4-1で粉砕し、2回戦では優勝候補筆頭の関東王者である明治大と延長戦の末2-1で破った。3回戦は夏の全国王者国士舘大に0-3で敗れるも、粟野はチームの8強進出に貢献した。

「大学4年のインカレは初の全国大会なので出たいと思っていました。2回戦の明治大を倒したときは一番うれしかった。全国大会は初戦でミスをして失点してしまいましたが、明治大戦ではやらなければいけないと思っていた。守備の部分でアグレッシブにいけたので、関東の強豪でもやれたことに手応えがあって、ちょっとずつ成長している実感を持てました」と振り返った。大学最後の大会で結果と手応えを得た粟野は、充実した表情を浮かべていた。

大学サッカーを引退した粟野は「僕らの学年は(トップチーム所属が)5人しかいなくて、(周囲から)やばいと言われていました。それでも人数が少なかったことで仲良くやれたことが大きかったと思います。一つ下の学年は個性が強いやつらが多かったけど、仲良くやれて良かったです。

後輩が『大好きな4年生のために勝ちたい』と言ってくれたことはうれしかったし、後輩の力も借りて8強に入れました。今後の人生でも、サッカー人生で最高の思い出になったと思います」と、これまでともに戦った同期や後輩に感謝していた。

ユースの同期であるMF工藤蒼生、FW菅原龍之助(ともにJ2ベガルタ仙台)、DF山下諒時(J3・SC相模原)が粟野とともにプロ入りを果たした。

「みんな一度離れ離れになって、みんなJリーガーになれたこと、またプロで戦えることは感慨深いです」と粟野。オフに高校でともに戦った同期たちと再会してプロで戦う楽しみがまた一つ増えたという。またジュニアユースでチームメートだったDF志村滉、明成高校サッカー部所属でクラスメートだったMF濱名真央(ともにJ3松本山雅FC)との対戦も楽しみにしていた。

新シーズンを控える粟野は静かに闘志を燃やす。「来季の目標はデビューした当初に出場機会がなくなって苦しいときもありました。プロとして自信と自覚を持って試合に絡んでいきたいです。キャリアの目標はサッカー選手のキャリアが例え長かろうが、短かろうが、1年、1年を全力でやる。僕はただキャリアが長ければいいと思っていないので、その年、その年を全力でプレーしたいです」と力強く抱負を語った。

【関連記事】Jサポなら必修!Jリーグ、全60チームの名前の由来まとめ(2023年版)

これまで多くの苦境に立たされたが、それでも悔しかった経験を力に変えて夢を実現できた。昨年プロの世界で健闘した期待のホープは、さらなる成長を遂げて今季を全力で翔け抜ける。

粟野健翔

2001年1月5日生まれ(22歳)
福島ユナイテッドFC所属

【厳選Qoly】衝撃の予選敗退…パリ五輪に出ないブラジルの「世界的ヤングスター」10名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら