いざストア入店へ

アル・ヒラルのストアは、リヤドの中心地からは少し離れた場所にある。リヤドは鉄道駅が少なく、ストアへの移動にはUberを利用するのが最善だろう。

法律事務所やカフェが一体となった商業施設の1階に構えているショップがアル・ヒラルのオフィシャルストアだ。営業時間は午前10時から午後11時まで。私が到着した午後2時ごろは、すでに多くのアル・ヒラルサポーターの人だかりができていた。

この日が試合開催日ということも関係しているのだろうか。さっそく店中に入ってみよう。

いざ入店してみると、入り口から向かって左側はアラブのテントを彷彿させる白い波状の天井が印象的なブース。右側は2階まで吹き抜けの構造となっている(※客が出入りできるのは1階フロアのみ)。

波状の天井のブースは、アル・ヒラルのホーム、アウェー、サードのレプリカユニフォームの他、同クラブのトレーニングジャージが売られている。チームカラーの青を基調としたユニフォームやトレーニングジャージは迷彩柄の独特なデザインでどれもかっこいい。

壁紙を見てみると、アル・ヒラルの選手たちのポスターが貼られている。プレミアリーグなどで活躍したナイジェリア代表のオディン・イガロやJリーグのFC東京にも在籍した韓国代表のチャン・ヒョンスのポスターがあった。

ポスターの掲載はないのだが、アル・ヒラルの外国人選手は、彼らの他にムサ・マレガやルシアーノ・ビエット、アンドレ・カリージョなど、欧州で実績のある選手が所属している。

なんて分厚い選手層なのだろうか。恐ろしい限りである。だが彼らのようなスター選手に思いきりブーイングを浴びせられることは、浦和サポーターにとって1つのモチベーションにもなる。