昨年違法賭博の問題が明らかになり、10ヶ月もの出場停止処分を受けることになったイタリア代表MFサンドロ・トナーリ。

ミランからニューカッスルに加入したばかりの状況だったにもかかわらず、ほとんど試合に出場できないまま長い間ピッチを離れることになってしまった。

心身ともに難しい環境を過ごしたが、28日にその出場停止処分が終了することになり、リーグカップのノッティンガム・フォレスト戦で久し振りの出場を果たしている。

彼はその10ヶ月以上におよぶプレー不可能の時期を振り返り、クラブ公式サイトのインタビューで以下のように語っていた。

「10〜11ヶ月ぶりだから嬉しいよ。チームやファンがいつも僕と一緒にいてくれたから、とても気分がいいよ。孤独ではなかった。

最初の3ヶ月は困難だったが、10ヶ月が経った今は新しい節目だと感じている。自分だけではなく、家族や友人にとってもね。

素晴らしいチームに支えられている。人生で初めてのことだよ。

イタリアサッカー連盟や子供たちとの会合のため、10ヶ月で16回帰国していたよ。僕の経験を話すことは、若い選手にとって重要なものになるはずだ。なぜならギャンブル依存は人生の問題だからだ。

僕はサッカーの仕事に就けているから幸運なんだ。みんなに助けられて、10ヶ月後に同じような人生に戻ることができる。しかし普通の人々は、人生が大きく変わってしまう可能性がある。

助けになるのは、話すことだ。それはとても役に立つ。

特に最初の3ヶ月で、僕はニューカッスルを中心に様々な人と会った。この問題を抱えながらもこれまで話したことのない、普通の仕事をしている人々とね。