ポルトで名をあげたマニシェは、ディナモ・モスクワを経て2006年にモウリーニョ率いるチェルシーに移籍。

しかしここでは全く活躍することができず、その後アトレティコ・マドリーやインテル、ケルンを渡り歩いた。その後、2010年にはスポルティング・リスボンへと活躍の場を移し、2010-11シーズンを最後に現役から退いている。

そんなマニシェだが、引退後は指導者に転身している。

2013年、ポルトガル1部パッソス・フェレイラのアシスタントコーチに就任。実はこの時チームを率いていたのはかつての同僚コスティーニャであった。この時コスティーニャは4ヶ月ほどで解任されているのだが…

2016年、コスティーニャがアカデミカ・コインブラの監督に就任すると、なんとまたもやマニシェをコーチとして招聘!ポルトやポルトガル代表で長くともにプレーしたこともあり、今でも良い関係にあるようだ。

そんなマニシェは、先日行われたCL決勝のイベントにも出席(アトレティコのユニフォームを着ているのがマニシェ)。

昔は愛くるしい顔をしていたが…だいぶ太った?

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら