チーロ・インモービレ

(ユヴェントスからシエナ、グロッセート、ペスカーラにローン移籍していた)

「悪いものではなかったよ。成長できるチャンスを与えてくれるものだからね。おそらく、ユヴェントスに残っていても同じようなものはなかっただろう。チャンスが少なかったからね。

理解できなかったのはペスカーラに所属した後だけだね。マルコ・ヴェッラッティはパリ・サンジェルマンに行き、ロレンツォ・インシーニェはナポリに戻り、僕もジェノアに行くことになった。

それらの経験は僕を助けてくれたよ。その後のトリノでのシーズンは上手くやることができた。これまでの悪いことを乗り越えてきたからね。

難しいところもあった。最初の7試合でゴールを決められなくて、『インモービレはセリエAの準備ができていない』と言われることもあった。

セリエBで上手くやっていたし、ゴールも取っていた。それはゼーマン監督がいたからだとね」

(ドルトムントでは?)

「クロップ監督は僕に諦めないことを教えてくれたよ。何があっても態度を変えない男だ。スーパーカップに勝ったときも、12月にブンデスリーガで最下位にいるときも全く同じだった」

(ドイツ語について)

「アレは難しいね。だって、あんなにいるのにフランク・リベリはまだ話さないんだよ。オーバメヤングもそうだったし、香川真司もできなかったし。

トーマス・トゥヘルがやってきて、彼はドイツ語で話しかけてきた。僕は『いや、わからない』と答えた。そして、彼は僕が難しい状況にあることに気付いたんだ」

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら