フィリペ・コウチーニョ

「魔法使い」と呼ばれた選手は数多いが、2017年最も話題となった魔法使いはフィリペ・コウチーニョだろう。

ハリー・ポッターもびっくりの技術を持った選手で、かつてはその技術におぼれがちだったが、今や柔剛兼ね備えた選手としてバルセロナが熱望するビッグタレントとなった。

彼の愛称は「小さな魔法使い(Little Magician)」であるが、宝石にちなみ「パール」というものもある。

ルイス・スアレス

バルセロナでプレーするウルグアイ人ストライカーは現在もっとも多くのニックネームを持つ選手の一人でもある。

狡猾にゴールを狙う姿勢から「プレデター」「殺人鬼」、その名前から「ルチョ(Lucho)」などがある。

スペインではガンマンを意味する「El Pistolero」のニックネームで知られている。


このように現代サッカーでも有名・無名に限らず選手たちには愛称が多くつけられている。今回取り上げなかった選手の中にも面白いもの、かっこいいもの多岐にわたる愛称がある。いつかまた機会があれば紹介したい。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら