楽しいゲーム編

1.誰の顔が合体してるかな?(Alianza Lima@ペルー)

最近南米クラブで流行り出してるのがこれ。

3人か4人の選手の顔のパーツを切り取って一つの顔を作り出しています。

それぞれ誰の顔を足しているでしょう?というゲーム。

2.ウォーリーを探せ!(Ceará SC@ブラジル)

たくさんのファビーニョ選手の中に、5人の他の選手が混じっています。

その5人を見つけられるか!?という遊び。

本当のウォーリーを探せのように、絵を描いたり実写でクラブハウスに隠れる選手を探すというような応用バージョンを出しても面白いですね。

3.絵文字で選手当てクイズ(América MG@ブラジル)

絵文字でクラブに関わる誰かを表現し、サポーターがそれを当てるゲーム。

例えば日本代表なら…

手袋と会話の絵文字→声の大きいパワフルなGKと言えば川島永嗣選手だ!

日本→オランダ→ロシア→イタリア→メキシコ→オーストラリア→ブラジルの国旗の絵文字、この移籍の仕方は本田圭佑選手だ!

などなどアイデアを出していけますね!

4.トリビアの泉(LDU de Quito@エクアドル)

チームのトリビアクイズがアプリで楽しめるようになっています。

時間のある時にクラブの事を思い出し、クイズに答える中でクラブを知り愛情が増していく気がします。

5.誕生日占い(Cerro Porteño@パラグアイ)

ロックダウン期間中にどう過ごすべきか?何が起こるか?などをイニシャルや誕生日から占います。

やり方によってはサッカーを知らない女性も取り込めるのではないでしょうか?