「サッカー選手になってからは、とても幸せな瞬間もあったけれど、それでも人生には多くのカオスがあった。

でも、そのカオスのなかでも、完璧にいっているよ。とてもいい人生を送れているからね。

全てに感謝している。家族、友人、そして、神様が自分にしてくれた全てに。

だから、このタイトルは完璧だと思う。自分には多くの問題があったけれど、うまくいったからね。

倒れたり、崩れたりしないように、現実を直視して向き合わなければいけない。

家族や友人は大事だけれど、チームメイトも大事だ。

彼らは常に支えてくれる。悲しい時に助けになる言葉をかけてくれたり、気持ちが和らぐようにハグをしてくれるんだ。

でも、今の自分は強いと思う。強い男だ。フィジカルだけでなく、頭の中もね。

なぜなら、相当なプレッシャーに対処しなければいけなかったから。自分自身、プレーしている場所、ブラジル人であること、それ以外にも多くのことにね。

でも、今の自分には強さがある。そのために相当なハードワークをしなければならなかった。

それも自分の本当にいいところだと思う。

サッカーのプレーができるだけでなく、自分のメンタルヘルスも重視してきた」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら