日本と日本人選手をよく知る世界的スターのひとりが、元ドイツ代表ルーカス・ポドルスキだ。

2017年~2020年までヴィッセル神戸に所属した彼は、2021年から在籍するポーランドのグルニク・サブジェでも日本人選手とプレーしてきた。現在はニュルンベルクに所属する奥抜侃志と、この冬にヘントに移籍した横田大祐の2人だ。

ポドルスキは2人の日本人を可愛がっていたが、『TVP SPORT』のインタビューでこんな話をしている。

「(横田退団でより難しくなるのだろうか?クラブは金を得たが、スカッドが小さくなったので新たな補強が待たれる

新しい選手が早く来てくれることを願っているよ。横田の場合はいい決断だった。3万ユーロ(480万円)でサブジェに来た選手が、200万ユーロ(3.1億円)以上でベルギーに移籍したからね。

最終的にあの日本人選手はいいリーグと強いチームに移籍したし、グルニク・サブジェのブランドを示すことにもなった。クラブ、スカウト、エージェントはそういうことに気付く。

ポーランドで、これほど定期的に選手を売ったり、引き上げたりするチームはあまり多くない。可能ではあるが、優れた仕事と効率的な仕事がカギになる。

昨季も200万ユーロ以上で売れた選手がいたし、今度は横田がそうなった。奥抜は(高く)売れなかったが、(個人として)昇格したし、日本代表にもデビューしたよ」