セリエAのパルマに移籍したGK鈴木彩艶。

フィオレンティーナとの開幕戦は1-1の引き分けだったが、ミランとの第2節に2-1で勝利し、イタリアでの初白星を飾った。彼は『CBS』でこう話していたそう。

「ミラン相手の素晴らしい勝利でした。とても嬉しいです。フィオレンティーナ戦を引き分けた後、いい試合でした。

みんなが助けてくれます。僕はイタリア語が話せないし、セリエAでのプレーは難しいです。でも、みんなが僕を助けてくれます。そのおかげで大きな自信と安心感を持ってプレーできます。

このリーグは簡単ではありませんが、僕らには自信がありますし、失うものもありません。自分たちのサッカーをすることだけを考えていますし、初勝利の後もこれを続けなければいけません。

この勝利は僕らにとっても、ファンにとっても重要なものです。彼らはプレーする時に常に応援してくれます。僕はパルマにまだ少ししかいませんが、環境は最高ですね」

鈴木は31番!世界的GKなのに「背番号1」じゃない守護神8人

言語面では苦労しているものの、周囲がサポートしてくれているとのこと。

【厳選Qoly】高校サッカー、背番号10番以外が「エースナンバー」の強豪チーム5選