ワールドカップでの勢いをブライトンでも継続している日本代表FW三笘薫。

2部ミドルズブラとのFAカップでも逆転ゴールをアシストし、1-5の勝利に貢献した。そのアシストシーンがこちら(動画2分18秒から)。

逆サイドからのロングボールを三笘がダイレクトで折り返すと、アダム・ララーナが頭で押し込んだ。

三笘は64分までプレーしたが、『Sussex Express』の評価は6点どまり。「ララーナのゴールをお膳立て。今日はベストではなかったが、やるべきことはやった。前半終了間際のダイブはイエローカードを出されるべき」と指摘されていた。

そのダイブシーンは上記動画の3分21秒から。三笘はペナルティエリア内で倒れるもPKは貰えず。相手DFはダイブだと怒っていたが、カードは提示されなかった。

ただ、『Sussex Live』では「その素早さで相手の右サイドに多くの問題を引き起こした。逆転ゴールの場面ではファーサイドでフリーになっており、シュートはゴールに入っていたかもしれないが、ララーナが押し込んだ」として、三笘に8点の高評価を与えている。

【関連】日本人が2人!「プレミア史上最高の“マイナー国”助っ人10人」

ブライトンは15日にはリヴァプールと対戦。三笘の活躍に期待したい。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら