元日本代表MF橋本英郎の引退試合が16日にパナソニックスタジアム吹田で行われた。
ガンバ大阪2005対日本代表フレンズという一戦には豪華な顔ぶれが集結。かつてセレッソ大阪で活躍した元日本代表FW大久保嘉人は、その様子をInstagramのストーリー上で公開していた。
「橋さんお疲れ様でした~。サッカーってキツいね(笑)オレがボールを持つと大ブーイング。それもキツいね~(笑)でも最高のブーイングありがとう!!」と感想を綴っていた。
旧友との再会で同窓会のような雰囲気にもなっていたようだ。大久保は石川直宏ら2004年のアテネ五輪をともに戦ったメンバーとの写真に「アテネ世代 懐かしいね~」とのキャプションをつけて投稿。
また、2010年のFIFAワールドカップをともに闘った本田圭佑と松井大輔との3ショットも投稿(松井はアテネ五輪も一緒にプレーした仲)。
大久保は「南アフリカW杯 3トップ あの時は走ったね~」と懐かしんでいた。
日本代表は2010年W杯でベスト16に進出。岡田武史監督は、本大会直前に本田を1トップに据え、両サイドに松井と大久保を配置するシステムへの変更を決断すると、それがハマって躍進を見せた。
当時前線でトリオを組んだ3人が再会する機会はそう多くないはずでなかなかエモい3ショットだ。